Left TopRight Top

post クラウドについて

11月 11th, 2013

Filed under: 未分類 — 初心者 @ 11:52 AM

こんにちは。寒くなりましたね。

最近よく「クラウド」という言葉をよく耳にするようになりました。

クラウドは雲という意味で、コンピュータネットワーク(インターネット)を表します。

以前のコンピュータ利用は、企業、個人などのユーザーがコンピュータのハードウェア・ソフトウェア・データなどを、自分自身で保有・管理していたのに対し、クラウドコンピューティングでは「ユーザーはインターネットの向こう側からサービスを受け、サービス利用料金を払う」かたちになるそうです。

とうことはユーザーが準備するものは、最低限の接続環境のみで、クラウドサービスの利用料金を支払えば、ネットワークの購入や管理・運営費用やデータの管理の手間が省けるのですね。

それを利用したサービスが今とても注目されています。

中でも私がおすすめしたいのがダビングクラウドサービスです。

「ダビングクラウドサービス」とは、家族が録画した昔のテープや映像を動画ファイルに変換して、

インターネットから好きな時に ダウンロードして好きな時間にパソコン、タブレット、スマートフォンから見ることのできるサービスです。

これは、特定のパソコン以外からもみることができるので、遠方の家族や親せきなど、見せたい人に

パスワード情報を教えてダウンロードすれば、簡単に映像を共有することが可能なのです。

DVDだけではなく、今では見ることが少なくなったVHSやHi8、8ミリビデオの映像も可能なので、

この機会にダビングクラウドサービスを利用して、懐かしい映像を共有してみてはどうでしょうか。

それではまた次回に

post 長靴とサーバ販売 ニュース

7月 9th, 2013

Filed under: 未分類 — 初心者 @ 11:29 AM

こんにちは。梅雨ですね。

この時期は長靴がほしいです。 最近の長靴業界もだいぶかわってきましたね。昔は、見た目関係なし!! ダサくても機能性が よければよし!!的なところがありましたが、最近は、リボンがついていたり、ヒールがあったりで、 とてもおしゃれになってきました。

そんなこんなでこのあいだ靴屋さんをみていたら、可愛い長靴を発見しまして、 買おうかどうしようかと相当迷ったのですが、梅雨の時期は短いし、梅雨が終わったら暑い夏がきて長靴なんてはこうとは思わないだろうし、本当に私ははくんだろうかという無駄な葛藤を数十分し、結局買いませんでした苦笑 でもやっぱり欲しいので買いにいくことになりそうです。相変わらず優柔不断です・・

だいぶ話はかわりますが、ヤフーニュースをみていたら、気になった記事があったので紹介します。 2012年中国x86サーバ販売台数が17.8%増加したそうです。 報告によると、中国市場2012年のx86サーバ販売台数は、2011年比で17.8%増加し、119万2000台になったそうです。 更に2012年サーバ販売総額は、2011年と比べると18.6%増えて217億4000万元(約3261億5600万円!!?) となっているそうです。サーバ販売の総額すごいですね・・・ このままサーバ販売台数は伸び続けていくのでしょうか。中国市場怖いです・・・

と今回は、梅雨の話と中国のサーバ販売のニュースでおわってしまいました。 もう最近は日記に近いですね。すみません・・・ それではまた次回によろしくお願いします。

post フリマをやってみよう!

3月 11th, 2013

Filed under: 未分類 — 初心者 @ 5:27 PM

こんにちは。お久しぶりです。

ホームページを作ってお小遣い稼ぎをしたい!!!けど、どうしたらよいのかわからない!

という方達のために、まず無料サイトを試してみるのもよいかと思います。

 

そこで、今日はネット初心者の方でも簡単にお小遣い稼ぎができるフリマ(Free Market)について

ご紹介していきたいと思います。

皆さんは、フリマをご存じでしょうか。

フリマとはフリーマーケット(Free Market)の略ですが、元はフランス各地で行われていた「蚤の市」からきているものだと思われます。

自分の家にある不用品やまだ使える中古品などを公園や市場にもちよって売買や交換をして

再利用を図る市民レベルの知恵として各地に広まりました。エコですね・・!

日本でフリーマーケットが知られるようになったのは、1975年から1976年にかけて展開された「アメリカ建国200年祭」キャンペーンの中で雑誌に紹介されたのが初めてだそうです。

そして1979年10月に大阪市西成区津守のフロンティアランドにて第一回フリーマーケット(Free Market)が開催され、日本フリーマーケット協会とともに大阪を中心に各地へ広がったようです。

 

今では、市民のライフスタイルとして定着し、観光地にもなっていますよね!!

私もフリーマーケットは好きですが、いざ、自分でお店を開こうと思うと勇気がいるものです。。。

 

ですが、そんな私でも今では、ネットで簡単にできるサイトをみつけました。

次回は、具体的にどのようなサイトがあるのかご紹介していければと思います。

post 著作権に注意!2

9月 4th, 2012

Filed under: 未分類 — 初心者 @ 9:38 AM

著作物といえば、さまざまなところで問題が起こっていますね。

大きいものでは、米アップルが、韓国のサムスン電子に対してスマートフォンのデザインが『iPhone』の模倣であるとして、商標侵害で提訴し、結果アップル社が勝訴しました。

 

また、漫画やアニメで大人気の「クレヨンしんちゃん」の主人公のイラスト等が、中国で勝手に商標登録

され、色々な商品が販売されていたため、著作権侵害だと認定され、企業に使用を停止するよう命じる判決が言い渡されました。

 

どこまでが許されてどこからがダメなのか。

難しい問題だと思います。

 

たとえば、誰かがYouTubeに好きなアーティストのテレビ番組の映像をアップロードしたとします。

 

それを第3者が、自身のホームページやブログに、YouTubeにアップロードされている映像を

表示させたとき、これは著作権侵害になるのでしょうか。

 

アップロードした人達は、さほど問題に思ってないかもしれません。

実際に多くのブロガーが、日常的におこなっていることだと思います。

サイト上に表示させるために提供されている、1行のHTMLを自身のwebサイトに追加しただけなのです。

 

YouTubeやビデオ共有サイトが著作権侵害について責任をおうのかどうかについては、しばしば問題になり、実際に訴訟にまで発展しているケースもあるようですが、上記のように

これまでそれほど議論されてこなかったことも今後、問題になってくるかもしれませんね。

 

話がそれてしまいましたが、その点気を付けてホームページ作成にとりくみましょう!!

post 著作権に注意!

6月 27th, 2012

Filed under: 未分類 — 初心者 @ 12:53 AM

ホームページの作り方について調べてみると、たくさんのサイトが表示されますよね。
初心者の方であれば、ホームページの作り方が分からず最初は何をすれば良いのか?分からないと言う方も多いでしょう。
作り方を学ぶために、ホームページの作り方が掲載されているサイトを参考にしてまずは制作をしてみる方も多いかもしれませんね。

これからホームページの作り方を学ぶ初心者のあなた。
あなたは、これからどのようなホームページを作りたいのか?
どんなデザインや構成のホームページを作るのか?まずは、作り方を学ぶ上でこれを考えなくてはなりません。

今から制作をするホームページを自分で考えてみるけれど、イメージが沸かない。
どんなホームページを作れば良いのか?想像が出来ないという方もいるかもしれませんね。
初心者の方であれば、尚更かもしれませんね。
こういった場合には、自分が作りたいサイトのお手本となるホームページをまずは探してみましょう。
参考にしたいホームページを探して、それをお手本として制作をしてみましょう。
ただ、あくまでもお手本です。
そのお手本のホームページのデザインやソースコードなどを全て真似をして制作するのは止めましょう。
著作権の問題などもありますから、十分に注意が必要ですよ。
この著作権の問題は、うっかり忘れてしまっている方も多いようです。
知らないままだと場合によっては、著作権が引っかかり訴えられてしまうかもしれません。

post ホームページを持つ目的を明確に

1月 18th, 2012

Filed under: 初心者,注意点 — 初心者 @ 2:24 AM

ホームページを作成するにあたって、自分の作りたいホームページが個人のものだったら、絶対自分で作るべき!と思います。
いろいろ試行錯誤しながら、ホームページを作成していくのはとても楽しいことですし、コミュニケーションツールとしても使用できます。
どんどんチャレンジしていきたいものですね。

たとえば、会社のホームページを作るとなったら少し話は違ってきます。
会社のホームページを作る目的は様々だと思います。
たとえば、会社の名刺がわりになるように持つ場合。
また、自分の会社で販売している商品をホームページを利用して売る場合。
会社のサービスを提供する場としてホームページを持つ場合。
などなど理由はいろいろだと思います。 
そんな場合は、初心者の方が自分で作るとなるとそれ相当の覚悟が必要となってきます。
自分で作るのか、業者に依頼するのかという選択になるかと思います。
その場合は自分でどこまでやるのかということを明確にしておかなくてはいけません。
たとえば、業者にホームページ作成を依頼して、あとの更新は自社でやっていくのか、更新を依頼したホームページ制作会社が担当するかによっても違います。
依頼する会社によってそのあたりも全く違ってくることになりますので注意が必要です。
名刺かわりにホームページを持つだけというのと、物販やサービスの提供となると、また違ってきます。
物を売ったりサービスを提供する場合はただ、ホームページを持っているだけではアクセスはあがりませんので、検索エンジン対策も必要となってくることを忘れてはいけません。

post 本を参考に

1月 18th, 2012

Filed under: ホームページ,初心者 — 初心者 @ 2:00 AM

初心者でホームページを作成したいと考えている方はたくさんいらっしゃると思います。
ただ、なんとなく難しいそうと尻込みしている方が多いのも事実。
インターネットで検索すれば、初心者でも簡単にホームページが作成できるというサイトがたくさん存在します。
ただ、なんとなくわかりにくい・・・意味がわからない・・・専門用語が多すぎてリタイア・・・なんてことも多いようです。

そんな時は一冊本を購入して勉強してみるのもひとつだと思います。
一冊の本にわかりやすく書いてあるのをひとつ備えていれば、とても便利に使うことが出来ます。
今回は参考になるなと思った本を紹介したいと思います。
「超図解 無料で簡単!ホームページ&ブログ作成入門 」という本です。

とにかく、初心者向けの本です。
HTMLって何?タグって?サーバー?という初心者の方におすすめな本です。
この本を見ながら作成することが可能です。HPを完成させるまでの基礎の部分は本を見ればわかります。全ページがフルカラーなので、わかりやすいですね。

初心者の方は一体何から始めていいんだろう????とわけわからなくなってしまいますが、この本のとおりつくっていけば自分のホームページがどんな形であれインターネットで公開するこが可能です。
デザイン的な見栄えはあとからどんどん改善していくことができますので、まずは簡単に初心者での作ることができるということを味わってもらいたいと思います。

私の友人でのサーバーのことを全くわからず、なぜかクラスC分散サーバーをレンタルしようとしていた人がいました。とにかくインターネットの世界は横文字が多いのでひとつひとつのことをきちんと理解していないと全く違ったことをしてしまう可能性がありますね。。。

post 初心者なら・・・

11月 22nd, 2011

Filed under: 初心者 — 初心者 @ 1:13 AM

初心者でホームページを作成したいと思うけれど、まずパソコンやインターネットをほとんど今まで利用していなかった人にとっては、少しハードルは高いと思います。
私の友人で、主婦の読む雑誌を見て、インターネットでお小遣い稼ぎをしましょうのようなものに影響されて、私にホームページの作り方を教えて!と相談にきました。
友人は普段はインターネットを少しするくらいで本当の初心者です。
まずはブログから初めてみてインターネットに慣れて、それからホームページを作るのはどうかとすすめてみました。
まずはとにかうくンターネットに触れてみて、世の中にはどんなサイトがあるのか、自分がお買い物をしてみたり、ブログを作ったり、インターネットで収入を得ようと思ったら自分自身がお客さんになってみないことには、どういった流れでどう取引するのかはわかりません。
まず、友人はブログを開設し、それからヤフーオークションでお買い物をしたり出品してみたりと少しずつではありますが、インターネットを利用しています。
それからミクシイやフェイスブックに登録したり、少しずつ着実に成長?しているようです。
ブログやSNSなど、手軽に出来るサービスを利用してまずはインターネットに慣れる。初心者でもホームページ作成の近道になると思います。
インターネットの世界は時間の勝負なんていわれますが、初心者ならまずはインターネットに触れることからはじめてみましょう。

post 見た目よりも中身?

9月 28th, 2011

Filed under: 初心者,注意点 — 初心者 @ 2:56 AM

初心者の方で、ホームページを作ろうという方の中には、自分の趣味のサイトを作りたいなという方から、自分の会社のホームページを作りたいなという方、ホームページを作成して物を売りたいと考えている方、初心者でも、それぞれホームページを持つ用途は違ってくるかと思います。

ホームページは自分を表現できるもののひとつです。
ただ、そのホームページがデザインや画像を素敵に並べて目で見てもらうようなホームページなのか、それとも、中身のコンテンツを重視するのかによって作り方は違ってくると思います。

ただ、どちらにしても、いろんな方に訪問してもらいたいと思ったら、やはりポイントとしてはずせないのは、
・ホームページ自体の内容が充実しているもの
・ 見やすいホームページであること
・ サイトが表示されるのが速いこと
・ 訪問者にとってわかりやすいサイト
ということではないかと思います。

そして、あなたのホームページをどんな人に訪問してもらいたいのかを考えれば、初心者のあなたでもなんとなくイメージがつくのではないでしょうか。

デザインが優れているに越したことはありません。
ただ、良いホームページとなると訪問者に情報がわかりやすく提供できて、訪問者の目的のものに迷うことなく到達できるようなサイトだと思います。

確かに見た目の第一印象はとっても大事にはなります。
でも、どんなに見た目が良くても中身が・・・では私達人間と同じで誰も相手にはしてくれないものです。

post いろんなサイトを参考に

7月 27th, 2011

Filed under: ホームページ,作り方,初心者 — 初心者 @ 1:07 AM

暑いですね。
もう7月も終わりです。
今年は夏が早くきたので、もうすでに夏バテ気味の管理人です。
昨日までは数日涼しい日が続いてましたが、今日は暑いですね~
パソコンもこの暑さで悲鳴を上げているようですが、節電の昨今、パソコンにも耐えしのいでいただくしかありませんね。

最近私のまわりでも、個人的に、またビジネスにとツイッターやフェイスブックを利用している方が増加中です。
初心者でホームページを作成している方、また初心者でホームページを作成しようと考えている方もフェイスブックなどでインターネットの世界に慣れておくことも勉強のひとつになるでしょう。まずはインターネットになれることが大事。
ブログやツイッターフェイスブックなどで、まずはそのツールを使ってインターネットの操作なんかにも少しずつ慣れていくことが大事です。

そして、いろんなホームページを見ることがとても良い勉強になります。
やはりいろんな人のホームページを見て、勉強することがとても大事。
こんなデザインがいいなとか、こんなコンテンツの内容ならわかりやすいなとか。初心者でもホームページはもちろん作成はできますが、ひとりよがりになりがち。
いろんなサイトを見て、たくさんの方に訪問されるようなホームページを作成するには初心者ならなおさら、ネットサーフィンをしてより目を肥やすということも大事です。
自分の作成したいホームページと同じジャンルのホームページを見るのはもちろん、全く違う分野のサイトでもいろいろ勉強になることは多いです。

次ページへ »
Left BottomRight Bottom